有能な細マッチョになるための体幹トレーニング1-6

 

 

回はVアームアップという

レーニングを紹介していきます。

 

これは大腰筋、腸骨筋、腹直筋

という体の中心となる筋肉に

刺激を与え

 

f:id:hkenta1221:20190622033141g:image

バランスを取りながら

複数の筋肉を動かす

レーニングです。

 

 

 

これを読まずに

 

大事な場面でバランスを崩して負けても

バランス感覚は才能だから仕方ないと

惨めな思いをし続けるか、、、

 

 

これを読んで

 

スポーツをしていれば必ずある

予想外の展開で、

 

慌ててバランスを崩すことなく

レーニングで鍛えた

バランス感覚により

 

どんな場面にも対応できる選手になるか

 

 

     それはあなた次第です!

 

 

バランス感覚と聞いて

体操選手などを思い浮かべて

f:id:hkenta1221:20190622030950j:image

 

「自分のスポーツには関係ないなー」

なんて思ってませんか?

 

 

サッカー、バレー、バスケを

やっている方は

空中で体勢を崩すことありませんか?

f:id:hkenta1221:20190622033832j:image

 

野球をやっている方は

予想外の変化球、例えばチェンジアップ

などがきて体勢を崩されませんか?

 

テニスをやっている方は

相手に逆をつかれて対応しようとして

体勢を崩すことありませんか?

 

などなど

 

バランス感覚というのは

スポーツによって重要度は様々ですが

絶対に必要な能力です。

 

 

では、次の手順で

レーニングをしていきます!

 

手順 ①

f:id:hkenta1221:20190622031155j:image

写真のように水の入ったペットボトルを

胸の前でかかえて座り、

膝を曲げてかかとを少し浮かせる。

 

*ポイント

   ・かかとはトレーニング終了まで

       浮かせたままキープ!

 

 

手順 ②

両手を上へ伸ばすと同時に、

両脚も出来るだけ高く

突き出すように伸ばす。

 

*ポイント

   ・動作と同時に3秒かけて

      息を強く吐く!

   

   ・下の写真のように手が前に伸びて

       背中が丸まらないようにする!

f:id:hkenta1221:20190622031836j:image

 

 

この手順1→2を体の動作を

意識しながら10〜15回行います。

 

 

 

今回はここまでです。

 

今すぐ家にペットボトル

または、代わりになるものがあるか

思い出してみてください。

 

代わりのものは1キロ前後の

持ちやすいものが望ましいです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

筋トレに関する質問もお待ちしております!